忍者ブログ

広州Gumbo

中国・広州での日々の暮らし。国際結婚、海外育児、現地プチ情報などなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人多〜

昨日、英語教室でのママたちの話題は、翌日の小学校願書提出の事でした。

願書提出は14日からの3日間だが、いつ学校へ行くつもりかという私の問いに、皆が「そりゃ初日に一番乗りを目指して行くわよ〜」と回答。

広州戸籍の子は学区内で学位が有る家に住んでいれば、基本的にその学校には入れるはずだけど。うちは午後に行こうかと思っているんだけれどダメかしら?

皆さん言うには、

「人多嘛」(人がおおいからねぇ)

人が予想以上に多かった時に、あぶれるかもしれない・・・という心理がとにかく行けるものなら早く行くという行動に駆り立てるわけです。

うちのお向かいの部屋に住む方も同じく小学校就学を控えたお子さんがいるのですが、英語教室ママ達と同じ考え。

実際今朝8時前には出掛けていきました。


そしたら、9時半くらいに(やっぱりって感じですが)公示にはなかった資料の提出が必要だったみたいで、家に戻ってきました。

ほんと、なんで当日まで提出書類の全貌が明らかにならないのでしょうか。わざとかいな。

「今、そんなに人いないわよ〜。来たら〜。」

といわれたのですが、一体いつ帰宅してたのか分からない夫はぐっすり寝ています。

一応「こんな感じらしいけど」と寝床へ行って言ってはみましたが、

「午後いくって話だったじゃないか」と取り合ってくれません。

で、午後受付開始前に行ったんですけど、


今日の受付は終わりました。 ですと。

11時半くらいにもどってきたお向かいさんの話によると、整理券を配って、60番以降は午後にまた来ることになって、今100番くらいまで配ったらしい・・・ってことだったので、もしかしたらとは思っていましたが。

今日の分に関しては完全にあぶれました、私たち。

なんだ、今日はこれで一日棒に振ったじゃないかと内心不機嫌な私を見て、夫が

「ケーキでも買いに行こうよ」

と串屋に連れて行ってくれました。

実は明日誕生日でして。モンブランのホール(?)を作ってもらうのに一時間かかるので、その辺で暇つぶしするため、広東省博物館へ行って見ました。

今も、入場無料で入館できます。


しかし。


本日のチケットは配布終了致しました。またのお越しをお待ちしております。 ですと。

ここでもあぶれてしまった我々・・・。

「人が多い」をナメてはならない。

ま、博物館は流れで行っただけなんですけどね。

明日は朝一で学校へ行きますわ。



そうそう、写真の左、黒い服を着たおじさんは子供連れで珠海から来たと言うことで、なんとかならないかとガードマンに頼み込んでました。

そして、身分証を提示して、本当に珠海からというのが証明できたところ、入れてもらってました。よかったです。


どちらかクリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
              
PR

Comment

無題

  • いおそら
  • 2011-05-16 01:06
  • edit
わ~。お誕生日、おめでとうございました♪

それにしても…入学準備、大変なんですね。
申し込みできない…なんてことはないですよね?
学校もある程度見込みの人数は予想してるんですよねぇ…。

Re:無題

  • dayco. 〔管理人〕
  • 2011-05-16 04:59
ありがとうございます〜。

二日目朝一で行ったところ、がらがらでした。多分初日に来る人は全部来たのでしょう。特に人気校でもなんでもない、普通の小学校なので。
取り敢えず、ホッとしました。基本的に戸籍所在地のデータによってある程度人数の把握ができているはずです。それによって、毎年微妙に学区が変わったりするみたいです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



ブログランキング参加中です。どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いします☆

92人のブロガー登録中。超ローカル!
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

中国全土の情報はコチラ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
dayco.
性別:
女性
自己紹介:
73年東京生まれ。
98年から広州在住。当地で留学生、OLを経て現在主婦。
夫は潮州人、10歳長男、5歳長女は広州生まれの広州育ち。

10年のアジア大会開幕式で地元民並?に感動。実はこの土地にとても愛着があったらしい。

以前の記事は
http://ameblo.jp/dayco/
そのうち全記事移管します。

                     

ブログ内検索

最新CM

[07/06 みづき]
[06/18 そめごま]
[11/01 モグモグ]
[10/26 そめごま]
[10/26 阿信]

Copyright © 広州Gumbo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]