忍者ブログ

広州Gumbo

中国・広州での日々の暮らし。国際結婚、海外育児、現地プチ情報などなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校入学前

広州へ戻ってきて家のことを片付けるとほぼ同時進行的に、二人のひまひま星人の欲求不満が高まらないように、同じような境遇のお友達の元へ連れ歩く日々でした。お陰様で親子共々楽しく過ごせるし、夜も早く寝てくれて実に健康的。ありがたいことです。

一方、頭の片隅で気になっていたのは息子の小学校入学準備。

といっても、文房具セットは頂いたものがあるし、入学式のようなものがあるわけでもなし、強いて言うなら通学用のカバンが未購入であるくらい。

暑い中、小さい子も連れてカバンを見に行くのは面倒だなと思っていたところ、家に数年前に夫が関係先から持ち帰ってきたウルトラマンの学生カバンがあったのを思い出しました。

当時4歳くらいの息子には背負わせられないくらいのごつい代物でしたが、今ならジャストサイズ。

息子も持ち物にあまりこだわりのないほうなので、これにて決定。やっと準備が整いました。


そんな中、夫の姉から電話がありました。

「これから小学校でしょ?新学期の初日に、用意しなくてはならない食べ物があるのよ~。」

あー、そういえばそんな話、以前聞いたな。ネギ食べるんだっけ?

と思ったら、品数が増えてました。

春雨(豆丝 由来は不明)
ネギ(聪明の聡と葱の発音が一緒)
豚レバー(猪肝の肝と官吏の官の発音が潮州語では一緒?出世を願うということですね)
にらの花(花開く縁起のいい食べ物)

それから殻を赤く染めたゆで卵を二つカバンに入れること。

「勉学に励み、出世するのだぞ。」

そんな願いを込めた食べ物ですから、やっぱり準備しないと。品物はなんであれ、この「願う」気持ちが大切ですからね。

ちなみに、夫はゆで卵が嫌いなのですが、学校に上がる初日に自分の苦手なものが二つもかばんに入っていたので、そのことをよく覚えているそうです。


ところで、今度の日曜日から二日間、小学校で親子で参加の事前オリエンテーションがあります。

7月頭に父兄向けの説明会があったのですが、その時に告知があって、通知の紙が配られました。その際、先生が、「この紙はなくさないでくださいね、今は覚えているつもりでも一か月後には詳細を忘れがちですから、その時これを見てくださいよ。」とおっしゃいました。

今日お向かいの奥さん(そこのお子さんも今度同じ小学校へあがります)が、

「ね、カバン買った?まだなら一緒にウルトラマンのカバン買わない?ネットでいいのがあったの」

と声をかけてくれ、その後、日曜日の話になったのですが、

「8時からだったっけ?8時半からだっけ?」

「親だけ行くんだったけか?」

とまさに先生の懸念通りの事態になっていました(笑)

8時半から二日間とも親子で参加のはずなのですが、実は私も開始時刻に関して自信がありません。

確認しようにも保管しておいたはずの通知はどこへ行ったのやら。(まだ探してもいない)

なんとも適当です。


更新が滞っていた時にも応援クリックして頂いてありがとうございます☆
これからぼちぼち書いていきます〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
              

PR

Comment

無題

  • chaineko
  • 2011-08-30 12:25
  • edit
お子さん小学校に入学されるんですね。
おめでとうございます!
新学期に準備する食べ物があるとは知りませんでした~。
カバンの中にゆで卯まで入れていくとは面白いですね。

Re:無題

  • dayco. 〔管理人〕
  • 2011-08-31 00:33
ありがとうございます。
うちの夫家族はわりとこういうことをまだやりたい人たちなのですが、やらない場合も多々あると思うんですよね。
あ〜、明日、いろいろ買わないと。忘れそうで心配です(汗)

入学おめでとうございまーす

  • ちびた
  • 2011-09-01 13:44
  • edit
いろいろ地方でしきたりが違うんですね。
うちの旦那に聞くと「何も無い」とのことでした。
卵、どうやって赤くするのか興味あります。
食紅売ってるんですか?

Re:入学おめでとうございまーす

  • dayco. 〔管理人〕
  • 2011-09-02 04:07
ありがとうございます〜。

>いろいろ地方でしきたりが違うんですね。
そうですね。面白いところです。

>食紅売ってるんですか?
以前義姉が使った残りがあったので買いませんでしたが、確かうちの近所の市場で買ったと言っていました。メモ帳のページ(しかも見知らぬ人の字がビッシリ)を使って包んであったのですが、こうして売っていたのか・・・?綺麗なピンクに染まりました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



ブログランキング参加中です。どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いします☆

92人のブロガー登録中。超ローカル!
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

中国全土の情報はコチラ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
dayco.
性別:
女性
自己紹介:
73年東京生まれ。
98年から広州在住。当地で留学生、OLを経て現在主婦。
夫は潮州人、10歳長男、5歳長女は広州生まれの広州育ち。

10年のアジア大会開幕式で地元民並?に感動。実はこの土地にとても愛着があったらしい。

以前の記事は
http://ameblo.jp/dayco/
そのうち全記事移管します。

                     

ブログ内検索

最新CM

[07/06 みづき]
[06/18 そめごま]
[11/01 モグモグ]
[10/26 そめごま]
[10/26 阿信]

Copyright © 広州Gumbo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]