忍者ブログ

広州Gumbo

中国・広州での日々の暮らし。国際結婚、海外育児、現地プチ情報などなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

要勉強!中国のAndroidスマホ 其の一

先日、プロバイダーにもお勧めされて、ネット接続を中国電信のADSLに切り替えました。最近街角で、「用3G,20M光速宽带50元」という宣伝をよく見かけるのですが、この切り替えで意味がようやく分かりました。


そもそも中国電信のADSLには固定電話料金とのパッケージ料金があって(この表で338元の部分)、それが、中国電信の3G携帯の月額プランと抱き合わせで利用すると大幅に値下げ、具体的には、4Mなら月額接続料0元、12Mなら30元、20Mなら50元となるわけです。

中国電信は只今、大きなシェアを占める電話、ブロードバンド業務を利用して携帯業務についてもシェアを拡大したいということのようです。

この切り替えで、ネット接続+固定電話料金だけで十分元が取れているので、中国電信の携帯についてはおまけにしか考えていなかったのですが、せっかく番号を取るのだからやはり端末も入手しなくてはなりません。

所詮おまけ的な利用なので、宣伝にのせられるままに800元の通話料前払金を支払って中兴N760というAndroid携帯をゲットしました。夫用にも499元の追加料金を払ってさらに一台。なんたって一ヶ月の3Gネット接続パケ量が1Gあるので、仕事で外出中は便利かなと思いまして。車のナビとしても使えるし。二つの携帯番号でパッケージの内容をシェアできるのもありがたいポイント。


我が家は夫婦で中国移動のSIMカードをさしてiPhoneを使っているので、Android携帯は初めて。我が家のIT切り込み隊長は私なので、まずは私が携帯の使用方法などを研究します。(大げさ)

まず。この中国メーカーAndroid携帯にはオフィシャルであるはずのAndroid Market(中国語では「安卓市場」という)アプリがプリインストールされてない。その代わり、このN760には「安智市場」なるサードパーティのアプリが入ってました。おそらく中国人ユーザーはそれで事足りるかもしれないけど、私はそこで日本語入力アプリ「simeji」のダウンロードにつまずきます。っていうか、その安智市場にはsimejiがないんですよ。

じゃぁ、ウェブブラウザでAndroid Marketサイトにアクセスしたらどうかなと思ったら、普通の接続じゃグーグルにログインできない。

で、携帯にVPN接続のデータを入れて、迂回接続でログイン。できましたが、simejiをダウンロードしようとすると、

「お使いのデバイスはMarketに登録されておりません」的なエラーメッセージが。

そこで初めて、Android Marketの利用はデバイスの機種による制限があるということが分かりました。後にネットで学習したところ、中国のメーカーのスマホはほとんど対応していないみたいですね。げげ。
ま、これは中国でAndroid携帯を使う人にとっては常識なのかもしれないでしょうが、私には青天の霹靂でした。

でも。まてよ。最近同じく中国電信の携帯にしたという親戚のキテンちゃんは日本語で携帯メッセージを打ってくる。あれはどうやっているのだろうか。

ということでここは中国っぽくQQで問い合わせ。
彼女が使っているのはHUAWEI C8650で、「360手机助手」というソフトをパソコンにインストールして、USBケーブルで携帯とつなぎ、simejiをインストールしたとのこと。

今は単独で「360手机助手」というソフトはなくて、「360手机卫士」という総合ソフトの一部機能となっています。一抹の不安を覚えつつも、日本語のPCにこれをインストール。文字化けもなく意外にすんなりインストール成功。

しかし。携帯端末の問題か、PCと端末の接続がうまくいかない。
でも、このソフトを使うと様々なサードパーティのAndroidアプリマーケットからアプリの検索、ダウンロードが一つの画面でできるようだということは分かりました。そのいくつかのマーケットからはsimejiが入手できるようです。

とにかく接続がうまくいかないので、まずは基本の再起動と思い、パソコンを立ち上げ直したところ。

え、立ち上がり途中で止まっちゃう?

どのキーを押してもダメ。おまけ携帯ごときでパソコンダメにした〜!?

この時、私の脳裏にこんな光景がよぎりました。


打ち捨てられたドロイド君@正佳広場

つづく。






応援クリックして頂いてありがとうございます☆
いつも励みにしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
              
PR

Comment

電信のAndroid!

  • 出稼ぎ小僧
  • URL
  • 2012-02-07 01:23
  • edit
はじめまして、よくブログ拝見させていただいております。中国電信のAndroid携帯の記事、興味津々です!私も、電信でみてCoolpadの画面の大きな細長いやつが気になりました。ところで、Shimejiですが、野良Shimejiをこちらhttp://www.adamrocker.com/blog/302/simeji.html でPCへダウンロードして、それをMicroSDカード経由で入れることができると思いますよ。ってもうされていますかね?引き続きこのネタ楽しみにしています。

Re:電信のAndroid!

  • dayco. 〔管理人〕
  • 2012-02-07 09:36
いらっしゃいませ。このネタに反応してくださる方がいらっしゃるとは嬉しいです。
続編を書きますが、simejiはとあるサードパーティのマーケットからインストールできました。ご紹介ありがとうございます。
ところで、「野良」っていうのはサードパーティのものを指すのでしょうか?だとすると「野良」しか使えない状態なんですよね〜。いやはや中国すごいと思いました。
電信の営業所へ行くといろいろな携帯が展示されてますよね。先日LANサービスの解約で行ったのですが、楽しかったです!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



ブログランキング参加中です。どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いします☆

92人のブロガー登録中。超ローカル!
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

中国全土の情報はコチラ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
dayco.
性別:
女性
自己紹介:
73年東京生まれ。
98年から広州在住。当地で留学生、OLを経て現在主婦。
夫は潮州人、10歳長男、5歳長女は広州生まれの広州育ち。

10年のアジア大会開幕式で地元民並?に感動。実はこの土地にとても愛着があったらしい。

以前の記事は
http://ameblo.jp/dayco/
そのうち全記事移管します。

                     

ブログ内検索

最新CM

[07/06 みづき]
[06/18 そめごま]
[11/01 モグモグ]
[10/26 そめごま]
[10/26 阿信]

Copyright © 広州Gumbo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]