忍者ブログ

広州Gumbo

中国・広州での日々の暮らし。国際結婚、海外育児、現地プチ情報などなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製湯圓

先日、娘の幼稚園のイベントでクラスで湯圓(餡入りの白玉だんご)を作りました。



材料が揃っていて、丸めて茹でただけですが。
思ったより手軽に出来たので、休日にやってみました。

餡はうちの子たちが好きな「黒胡麻」。
ジャスコに摩ってある胡麻が量り売りされていました。便利だ。



これに胡麻の量の半分くらいの砂糖を混ぜて、お湯をさして練ります。
(この方法は自己流=テキトーです)

糯米粉に少しずつ水を加えて耳たぶくらい、ぼそぼそに崩れない程度の柔らかさにします。タネを手に取って、平らにし、そこに練った黒胡麻を入れ、包みます。







なかなかうまく行かないのですが、ある程度包んだら、また糯米のタネをとってそこに蓋をする感じで穴にかぶせて、一気に丸める方法が一番餡が外に出てこなかったです。

で、お湯で茹でます。浮き上がるようになったら出来上がり。



簡単に出来る割には美味しいです。何もない時、子供がヒマな時、一緒にやるのもいいです。(うまく丸めるのにはちょいと技術がいるので子供には難しいですが)
団子をつくると手が粉だらけなので、今回は黒砂糖に生姜のスープを作る余裕がなかったですが、次回は是非とも事前に作っておこうと思います。市販のものより餡に油分もなくてヘルシーなので気に入りました。










応援クリックして頂いてありがとうございます☆
いつも励みにしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
              



PR

Comment

無題

  • のの
  • URL
  • 2012-03-22 15:29
  • edit
こんにちは~^^ うわーおいしそう!いいですね、このおやつ。私も作ってみようかな。息子はゴマが大好きなんです^^

Re:無題

  • dayco. 〔管理人〕
  • 2012-03-23 16:12
ののさん、こんにちは。胡麻好きなら是非是非。ほんとに簡単です〜。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



ブログランキング参加中です。どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。宜しくお願いします☆

92人のブロガー登録中。超ローカル!
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

中国全土の情報はコチラ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
dayco.
性別:
女性
自己紹介:
73年東京生まれ。
98年から広州在住。当地で留学生、OLを経て現在主婦。
夫は潮州人、10歳長男、5歳長女は広州生まれの広州育ち。

10年のアジア大会開幕式で地元民並?に感動。実はこの土地にとても愛着があったらしい。

以前の記事は
http://ameblo.jp/dayco/
そのうち全記事移管します。

                     

ブログ内検索

最新CM

[07/06 みづき]
[06/18 そめごま]
[11/01 モグモグ]
[10/26 そめごま]
[10/26 阿信]

Copyright © 広州Gumbo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]